Youtubeサーモンチャンネル

標津サーモン科学館チャンネル

標津サーモン科学館のことはもちろん、標津町のサケっぽい出来事などを学芸員の目線でアップロード!
見てみる

標津町サーモンマイスター

標津町サケマイスター

標津町では、サケのことをもっと知っていただくため「標津町サケマイスター制度」を作りました。皆さんも参加してみませんか?詳しく

レストランサーモン亭

レストラン サーモン亭

標津サーモンパーク内(サーモン科学館のすぐ隣)にあるレストランです。いろいろな鮭料理をお楽しみいただけます。メニューを見る!

標津町リンク

標津(シベツ)の語源はアイヌ語で サケのいるところ、大川、または本流 の意味です。

水族館・博物館

2011年5月31日火曜日

「サケ その大いなる一生」中国語(北京語)字幕スーパー 完成です!

科学館映像室で上映しております「サケ その大いなる一生」ですが、中国語スーパー入りが完成しました。。。。中国人の方に翻訳をしてもらい、学芸員がパソコンに付属していた本当に使えな編集ソフトで無理やり「中国語スーパー」を突っ込んだものですが・・・まあ、なんとか形になっています!以前、ハングルのスーパーを入れた時は何が書いているのかさっぱり分からず、ナレーションと合わせるのがたいへん苦労しましたが、今回は漢字!なんとなく意味がわかるので、結構楽に出来ました・・・・

これまで、英語、ロシア語、ハングルのスーパーはありましたが、これでようやく一通り揃いました!

上映の際にソフトを入れ替える必要があります。
ご要望の方は臨時で上映可能ですので、受付にお申し出ください。


あと、どうでもいい話ですが・・・
サケは中国語で「三文魚」(サーモンってことかな?)
アメリカ合衆国は・・・「美国」のようです・・・なんでかな????